企画概要



巷にミステリー小説数あれど、その中に犯罪行為が出てこない作品がどれほどあるのだろう。
そんな一人の素人物書きの疑問から、この企画は生まれた。
単に読書量が不足しているだけじゃね? という心の声を無視して、企画は動き出してしまった。
それに賛同、もしくは無理やり引き込まれたネット小説界の猛者たち。
狂宴が、いま始まる……。



というわけで、私の思いつきから始まったこの企画。
殺人、誘拐、窃盗、といった犯罪的な要素を廃してなお、面白いミステリーが書けるのか。
いや、書けるのか、ではない。書くのだ、書いてみせる。
そんな書き手の熱い思いに応える読み手たちもまた、一騎当千のつわもの揃い。
……えーと、そろそろ煽り文句も尽きてきたんで、今回の企画のルール説明などを。


(1)小説の中で殺人等の犯罪行為を出すのは禁止(常識的に考えて警察に捕まらなければ可。銃刀法なんかを持ち出すと、ハサミ持ってただけでNGになりかねんので)
※補足:いちおうの判断基準として犯罪が出てこなければ物語が成立しない、というのはNG

(2)長さの下限はなし。上限は読了時間一時間程度。

(3)読み専の方は一人三票の投票権を持ち、面白かった作品に管理人宛てのメッセージで投票。一人に三票入れてもいいし、三人に一票ずつ入れてもいい。他、読者アンケートも実施し、そこで一位になった作品には一票分加算

(4)ジャンルはFF以外(エッセイや詩でミステリーを表現できるんだったら、面白そうなので一応可)。

(5)投稿期間は六月一日〜六月七日を予定。投票期間は六月八日〜六月十四日。読者アンケートは六月八日の00:00に設置し、十四日の24:00まで受け付ける。

(6)書き専の方でも他の方の作品に評価、感想を書くことは制限しない。というか、むしろ推奨(管理人は全員分に感想をつけるつもりです)

(7)管理人の作品への投票は無効。自意識過剰だとは思いますが、いちおう。あ、投票に関係ない評価や感想は大歓迎です。

(8)参加表明について。書き専の人は投稿期限の六月七日の24:00まで。読み専の人は投票期限の六月十四日の24:00まで。

(9)書き専の方は何作品書いても構わない。ただし、票の集計は作品ごととする。

(10)18禁はNG。えっちなのは、いけないと思います。

(11)大賞受賞者には、記念バナーを贈呈。バナーは複数の絵師様から、好みの方を選ぶ形を取る。大賞受賞者が個人サイトを持っている場合は、そこから絵師様の個人サイトへリンクを貼ること。

(12)バナーのサイズは200×40、解像度72を基本とするが、受賞者と絵師様の話し合いで別の形式を取ることも可。

(13)作品の投稿は、前の参加者の投稿からある程度時間を置くこと。企画作品には、分かりやすいようにキーワードに「ミステリ企画」と入れること。

(14)現在、模索中……他の方の意見などで変更もありうるので、時々、このページに目を通してください。もちろん個別に連絡もいたしますが。 inserted by FC2 system